Don't cry クラゲフライ

行ってみて楽しかったおすすめスポットや使ってよかった物を紹介。ふと思ったことなんかも書きます。

冷凍シーラカンスに会いに行こう♫ 沼津港深海水族館

f:id:kuragefurai:20190405224002j:plain


沼津港深海水族館に行ってきましたー♫

f:id:kuragefurai:20190405224659j:plain

 沼津港深海水族館」は沼津港魚市場食堂街の中にあります。

 

f:id:kuragefurai:20190405224939j:plain

ここがみたこともない深海生物に出会える水族館です。

気を付けてくださいね、入館料の支払いは現金のみのお取り扱いです、クレジットカード・電子マネー利用できません。

しかし安心してください!

f:id:kuragefurai:20190405225140j:plain

 水族館の斜め前にATMがあるんです、大丈夫です。

おまけにコインロッカーもありますのでお土産をたくさん買っちゃった後でも、ロッカーに預けて身軽に水族館を楽しむ事ができますね。

沼津港深海水族館は日本一深い湾、駿河湾をはじめ、世界中から集めた希少な深海生物を展示しています。

ではなぜ沼津なのか。

深海生物は環境の変化に弱く捕獲・輸送・飼育が困難とされる深海生物を、駿河湾が目の前という立地を生かし、スタッフが地元の漁師の船に乗り込み生物を捕獲、すぐに輸送・飼育を行うことで、深海生物の飼育に成功しています。

 では館内をみてみましょう。

f:id:kuragefurai:20190405225227j:plain

 カエルアンコウ、可愛らしいですね♪

f:id:kuragefurai:20190405225312j:plain

 オオグソクムシ、なんかメカニカルで近未来的。

f:id:kuragefurai:20190405225450j:plain

海老、なんて無防備な目!何かとぶつかったら取れちゃうよね。

 

2階のシーラカンスミュージアムへ、いよいよご対面です。

いましたー!

f:id:kuragefurai:20190405225618j:plain

f:id:kuragefurai:20190405225716j:plain

「おかぁさぁぁーん   さむいぃぃ〜」

f:id:kuragefurai:20190405225825j:plain

「何言ってんだ俺たちマグロなんてマイナス60度が寝床だ、マイナス20度なんて温い温い」

【注意!!!】沼津港深海水族館にはマグロは展示されておりません。

 

そして…シーラカンス

f:id:kuragefurai:20190405225858j:plain

脳みそです!期待を裏切らない小ささ!

因みに体の大きさは体長180〜200cm、体重90〜100kgくらい。

 

こちらシーラカンスミュージアムでは、3億5000万年前から変わらぬ姿のまま何度も絶滅の危機にさらされながらどうやって生き抜いたのか、1938年に南アフリカで発見された経緯などがモニターやパネルなどでわかりやすく楽しく説明されています。

f:id:kuragefurai:20190405225943j:plain

ふしぎ綺麗、スケスケ標本も展示されてます。

そしてなんと!

f:id:kuragefurai:20190405230033j:plain

 クラゲ殿がハートに♡

 

サクっと紹介しました、コンパクトな水族館ですが見どころたくさん、展示にも色々工夫されていて楽しい水族館でした。

f:id:kuragefurai:20190405230128j:plain

来観客が多く混み混み、喉が渇いたので美味しいみかんソフトもいただきましたー。

 【休館日】
年中無休(1月はメンテナンス休業あり)

【入場料金】
入場料金
大人(高校生以上)1,600円
こども(小・中学生)800円
幼児(4才以上)400円

割引 ※65歳以上の方
   ※障害者の方
   ※団体割引/20名以上(当日可)
☆他割引サービスとの併用は不可。

 【住所】
〒410-0845 静岡県沼津市千本港町83番地

 【駐車場】

専用駐車場は無し。
近隣に有料駐車場(約500台)があります