Don't cry クラゲフライ

行ってみて楽しかったおすすめスポットや使ってよかった物を紹介。ふと思ったことなんかも書きます。

東洋一!無類の透明度を誇る度柿田川とパワー最強の縁結びの神様。『はじめまして♫はてなブログ』

柿田川ってどんな川? 恋の神様もいるの!?

はじめまして『くらげフライ』です。ブログ書くのは10年ぶりくらいかな…ちょっと緊張…。

では早速…
スカッと晴れた休日、我が家は静岡県駿東郡清水町の柿田川公園に行ってきました。

富士山の湧き水といえば忍野八海が有名で観光地化していますが、静岡県にも富士山の湧き水があったんですね、知らなかったよ。

日本三大清流(長良川四万十川柿田川)であり。

1985年に名水百選に選定され、国の天然記念物にも指定されています…何かスゴそう…。

f:id:kuragefurai:20190401231406j:plain

こちらの公園が柿田川公園です、広々とした芝生の広場があるで、バドミントンして遊んだりシートを敷いてお弁当を食べる事が出来ますね。

因みに我が家は花粉症一家なのでこの日は車の中でお弁当を食べました。駐車場は50台分あり200円/1日です。

f:id:kuragefurai:20190401233833j:plain

案内表示を見ながら小道を進むと第一展望台がありました、写真は第一展望台から見下ろした湧き間です。

ここが柿田川の始まりですと地元の方が教えてくれました。

このような湧き間が園内にいくつもあり湧き出た水が集まり柿田川になっています。写真では見にくいですが湧水で水底の砂が動いています。

湧水量は日に70万トンから100万トンで東洋一だそうです。

f:id:kuragefurai:20190401233958j:plain

こちらは第二展望台から見下ろした、井戸の跡です、素晴らしいブルーですね!写真では伝わりにくいのが残念です。

実際直にみるとその透明感に圧倒されます。昔、近くにあった工場が工業用水の取水のために使っていた井戸です。

f:id:kuragefurai:20190401234115j:plain
f:id:kuragefurai:20190401234316j:plain

自然も素晴らしい。

柿田川は今こそ綺麗な清流ですが昔は工場排水やゴミでひどく汚染された川でした。

一時は魚も住めないような状態だった柿田川を蘇らせたいと、発起した地元有志の活動で次第に水質は復活していき現在のきれいな姿になりました。

そしてまた昔のように川が汚れないように地元の方たちが周囲の土地85%を買い取り、管理しています。

そしてさらに残りの15%の土地を取得するべく活動されているそうです。

大変なご苦労があったんですね…。

富士山の雪解け水が地面に浸透しおよそ100年かけて再び地上に湧き出した湧き水。

完全に濾過されています、飲めるんですよ。お出かけされる際には是非ペットボトル持参をおすすめします。

そして…縁結びの神様が!

f:id:kuragefurai:20190401234437j:plain

柿田川公園内に貴船神社があります。

なんと!!『パワー最強クラスの京都貴船神社本宮の分社』だそうです。

行かなくては!!恋するみなさん!良縁を求める男性!!カップルのみなさん!行かなくてはー!

f:id:kuragefurai:20190401234549j:plain

石碑の上に乗ってる紅白の「おむすび」を願いを込めてにぎにぎしてくださいねっ。

f:id:kuragefurai:20190401234659j:plain

うさちゃん発見!蛇口の形がウサギになってます、可愛い♡

公園敷地内にある『わくら柿田川』では当たると評判の水に浸すと文字が浮かぶ恋の「水みくじ」(200円)が販売されてます♡

注)神社とわくら柿田川の建物は離れた所にあるので、先にわくら柿田川に寄ってから神社へ向かったほうがいいですよ。

わずか1.2キロの一級河川柿田川』と縁結びのパワースポット『貴船神社
おすすめの癒やしの公園です。


柿田川公園(かきたがわこうえん)
住所 静岡県駿東郡清水町伏見71-7
入園料 無料
トイレ 有り
駐車場 有り50台(200円)